Umwelt

Textiles & Objects

Ritornello from Yamagata vol.15

山形・酒井市在住の itori 大滝郁美さんより、秋の手織りハンカチが届きました。素材は麻100%です。

New arrivals : Handwoven linen handkerchieves by itori. Made in Yamagata prefecture.

やわらかな秋の空の色やからりとした空気、そして実りを感じさせてくれる豊かな色彩です。眺めていると、さまざまな秋のイメージが掻き立てられます。

 ‘Colors of  Autumn’ by the weaver Ms. Ikumi Otaki ( itori )

大滝さんが送ってくださったお気に入りの風景と添えられた文章をあわせてご紹介します。

She also sent me photos of her favourite landscape and messages. Please see below.

山形県、羽黒町の風景です。

この辺は少し傾斜があるので、登っていくと眼下に町を見渡すことができます。 すっかり秋の空気になり、稲穂もだんだん黄色くなり頭を垂れるようになってきました。


 山形の内陸側は山に囲まれているのですが、海側に面したこのあたりは遠くまで景色を見通せて、開放感がありとても気持ちがいいです。 北欧の景色に似ているような気がします。


少し立ち止まってこの景色の中にいると疲れが飛んでいきます。

どこまでも広がる美しい自然と田園風景は、大滝さんの織りのヒントになるとともに原動力にもなっているのですね。わたしも大きく深呼吸をしたくなりました。

Pastoral Landscape gives her not only the cues for her weavings but also the principles.