寒風吹きすさぶなか 始まりました Umwelt presents「梅見月の布市」、初日より遠方のお客さまにご来店いただき、心より御礼申し上げます。
そして今回の布市に合わせてお願いしておりました、山形在住の itori 大滝郁美さんによるリネンの手織りハンカチ、この冬の新作も店内にてご覧いただけます。
Handwoven linen handkerchieves ‘Colors of Winter’ by the weaver Ms. Ikumi Otaki (itori). Made in Yamagata prefecture.
大滝さんのお手紙と風景写真もあわせてご紹介します。
冬のハンカチということで、家の外と中、というイメージで作りました。
青い方は雪と氷のイメージです。寒い中に深みのある色が交ざるよう、心がけて織りました。
赤い方は、例えば家の中など、暖かで安心できる空間のイメージです。雪の中にいた後に家に入ると、ホッとする感じがあります、なのであったかい色を使いました。ふと、暖炉のある家に住みたいなあ、なんて思ったりします。
雪の庄内平野にそびえ立つ美しい鳥海山です。
最近は少しあたたかくて雪も大体溶けていましたが、また二、三日前から降り積もり始め、まだまだ冬が続くようです。 それでも太陽が見える時間もあって、ほんとうにゆっくりと春に近づいているのかなという気もしています。
She also sent me a wonderful photo of ‘Chokai san‘ covered with snow. What a spacious view!