Umwelt

Textiles & Objects

Insect War

JMAは最新の人工衛星から地上の民家の壁に向けて熱中症指数(!マーク)を投影するようになりました。さっそくUmwelt で確認しましたところ、本日の指数は10!
みなさま、くれぐれもお気を付けください。

ところで、京都では恒例の下鴨納涼古本まつりが開催されています。今年も初日から行ってきたよ、と父が教えてくれました。

「あがたの森書房」さんは下鴨には出店されていませんが、Umwelt 店内「小さなあがたの森書房」の本棚は充実しております。お店のなかはひんやり涼やかですので、夏休みの自由研究のように、じっくり活字と向き合っていただきたいと思います。

左上の『昆虫の感覺』は桑原万壽太郎(くわばら ますたろう)博士によるものです。出版は1949年。易しい文体で書かれ、文字も割合大きめです。わたしは最初に付された文章に、桑原博士の優しさや悲しみ、またこの本への思いを強く感じました。次につながる研究や発見の大切さについても言及されています。

京都マンガミュージアムで開催された杉浦茂の展覧会(2009年)に行った時、サエキけんぞうさんによる講演とミニ・コンサートを観ました。ハルメンズの「焼きそば老人」は、実は杉浦マンガのキャラクターに由来していることや、はっぴいえんどのインナースリーブにも、ほしいも小僧が登場する、などなど。最前列で伺ったサエキさんのお話は楽しくて、とても素敵でした。