Umwelt

Textiles & Objects

Edo Hariko

以前ウンベルトで「伊豆面」をご覧になり、自分がお面好きなことに気付いた、とおっしゃるお客さまがいらっしゃいます。ブログでお面展の予告をしたところ、先日その方がお越しくださり「楽しみにしています」と言っていただきました。俄然、準備に熱が入ります!

実は、お店を始めるまでは、わたしもこんなにお面が好きだと気付いてはいませんでした(小さい頃から家のなかで郷土玩具に慣れ親しんでいたにもかかわらず)。興味が湧いたのは、日本各地のさまざまなお面に触れたり、制作者や収集家の方々とお話しする機会を通して、古くからあるお面の、あらたな魅力を教えていただいたからだと思います。

昔のお面を調べるなかで、いまも変わらず作り続けられているものを発見すると、その郷土の文化が大切に守られているのだなと思い、しみじみ嬉しくなります。インターネットをお使いにならない方も多いので、お面のことについて電話と手紙だけでやりとりをするのも新鮮です(時間ができたら現地にも足を運びたいです)。

さて、展示予定のお面の紹介です。

江戸張子、いせそう製。

Umwelt presents「張子のお面展」
2015年 1月24日 (土) 〜 2月4日 (水)