Umwelt

Textiles & Objects

Memories of the trip

現在、クロッキー&デッサン教室の第2期受講生を若干名募集しております。

今年の7月から始まった教室も3ヶ月が経ち、回数を重ねるごとに生徒のみなさんのクロッキーに向かう姿勢が徐々に変化しているように思います。わたし自身、クロッキー帳の最初に描いたページを見返して、いまならもっとこう描けるなぁと、ちょっとした変化(=成長 ?)を実感することもしばしばです。
いままでは身の回りにあるさまざまな素材をモチーフにして、おもに正確にかたちを捉える練習をしていましたが、先週からは自分たちの手を描いています。
みなさんがより自由に絵を描けるようになることを第一に考えていますので、初心者の方大歓迎ですし、これまでにデッサンの経験を積まれた方の参加もお待ちしております。
ところで、わたしは9月の旅の途中にふらりと入ったアムステルダムのカフェで、気になったビール瓶をスケッチしました(底の部分はわたしの位置から隠れていて描けなかったですが…、かたちがうまくとれていませんね…)。

棚に並んでいた瓶のかたちやラベルがいろいろで眺めていると面白く、ふいに「あ、ちょっと描いてみよう!」という気になったのは、ものを観察して描くことの楽しみを知ったからだと思います。

そして、それは写真を撮るのとはまた違う旅の記録にもなるんだなと、今あらためて実感しています。

Umwelt クロッキー&デッサン教室につきましては、店内にて直接説明させていただきますので、興味がおありの方はどうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。