Umwelt

Textiles & Objects

Breakfast at Tiffany’s

今日で中秋の名月にちなんだ動画も最後になります。最初と最後は同じ曲になりました。ムーン・リバーは実在するらしく、作詞者ジョニー・マーサーの故郷にあるのだそうです。

この動画、途中からは軽快なラテンのリズムとともにクスッと笑える場面がまとめられています。お店も、もっともっと楽しくしたいな。。。そうそう、動物の張り子のお面がもうすぐ入荷予定です。

付記
これは、本日のわたしのお昼ごはん。近所の卵屋さんのお弁当、中秋の名月版。

メニューは日替わりですが、だし巻きは毎日必ず入っています。お昼どきになると、卵屋さんの周囲にはおいしそうな匂いとほんわかとした空気が漂っていて、わたしは思わずにんまりしてしまいます。

この卵屋さんには、看板娘のおばあちゃんがいらっしゃって、お弁当を買う時のやりとりを楽しみにしている常連さんもたくさんいます。わたしの母もおばあちゃんのことがとても気になるらしく、「今日は、おばあちゃんのお齢を聞いちゃった」などとうれしそうに報告してくれます。

「お月見してくださいね」と言っておばあちゃんが手渡してくれた今日のお弁当には、お豆腐入りの白玉団子が入っていました。

色気より食い気の店主でございます。