Umwelt

Textiles & Objects

Painters

春の買い付けに行く少し前に、知り合いの日本画家の方から顔料を入れるためのガラス瓶をいくつか探してきて欲しいという依頼を受けていました。

思い描かれているような寸法とかたちのものが仕入れられるかどうか少し不安に思っていたのですが、ご希望に添えるものをなんとか手に入れることができ、とても喜んでいただけました。

その後、友人の知人でオランダから一時帰国している方から、向こうでお世話になっている人たちにおみやげとして渡す日本の器を探して欲しいという話があり、かなり時間が限られていたのですが、東洋的な図柄やシンプルでかたちと状態のよいものを探し出すことができました。

偶然にも、その方も画家だったのですが、とっても羨ましいことに、モンドリアンが生前アトリエとして使用したことのある建物で今現在制作活動をされているそうです。

いつもは自分の知識と直観を頼りにピンときたものを選んでいますが、課題を与えられて短時間に何か決まったものを探すという経験は、普段とはまた違う視点と感覚を使う(意識する)という意味でとても勉強になりました。