Umwelt

Textiles & Objects

spot garden

昨日の夜、ご近所のお花屋さんに木を植えていただきました。

この平屋を借りようと思った決め手のひとつは、坪庭があったことでした。最初見た時は雑草や瓦礫で荒れ放題の庭でしたが、草をむしったり土を掘り返したりしている間にだんだんと愛着も湧いてきました。

すてきな庭になればいいなと思い、小さな植物はある程度自分で選び、メインになる背の高い木はお花屋さんにおまかせして探してもらっていました。そして、選んでくださったのは花蘇芳でした。ハート型の葉が、今は黄色く色づいています。店内の作業そっちのけで、みんなで土を掘り起こしたり埋めたりしたせいか、あっという間に仕上がりました。これから徐々に茂っていきますように。

今日は一日中雨だったので、昨日急いで植えてよかったです。

最初から六角形の飛び石もありました。

坪庭の土を掘ると、思い掛けずたくさんの陶片が出てきました(なかにはちょっと古そうなものも)。。。

かなり暗かったので庭をライトで照らしながらの作業でしたが、明るいうちから掘り始めていたら、みんなで古い陶片を探すのに夢中になっていたのかも…