㊗️ 母の日
Happy Mother’s Day

仕事帰りに立ち寄ったいつものスーパーでのこと。後ろから誰かに尋ねる「きなこは?いらないの?」の声が聞こえた瞬間、5歳くらいのお子さんがタタタタとわたしの横を走り抜けながら「いりませーん、以上!」と言い放ったかわいい大声に、勝手に動揺 👀⚡︎ 思わず「どこでそんな言葉覚えたの(いい意味で)」と心のなかで叫びました。
ちょうどその日お客さまからうかがった、幼かりし日のお子さんの習いごとエピソードに感心していたのもあって、「以上!」の声をリフレインさせながらの楽しい帰り道となりました。
それにしても。「日頃から子供の声に耳を傾けて尊重するって大切なのはもちろんわかる。けど絶対骨の折れることだし、それをこれまでやってきたり、現に今ああしてやってる方々はとにかく偉大だ」と水泳教室に拒絶反応を示した挙句、泳げないまま大きくなったわたしは脱帽するしかないのでした。
写真はストックホルムの公園にいたアヒルの家族です 🦆