Umwelt

Textiles & Objects

Norwegian Wood (Take 2)

「スウェーデンの秋はどんどん深まっているわ」とアンナさんから届いた今週の庭だよりです🍁 下の写真は今日送ってくれました。お天気は曇りとのこと。

Anna sometimes replied that It has gradually moved into the deep autumn in Sweden. Vilken vacker höstblad och Charlie

今日からヨーロッパ各国では「冬時間」が始まりました(日本とスウェーデンやデンマークとの時差は8時間に)❄️  昨年、EUの欧州会議で2021年の「夏時間」廃止が可決されたので、今回が最後の「冬時間」になると報道されています。が、スウェーデンはまだ正式決定ではない模様(2021年3月28日が「夏時間」切り替え日になることは決定済🌞)です⏳
デンマーク留学中とこれまでの旅のなかで、ちょうど切り替わる日に滞在していたことが幾度かあり、夜寝る前に時計の針を回して、何回も確認して、それでもどきどきしながら眠りに就いていたなあと思い出しました。妙なところで神経質⚡︎

歌詞に出てくる Norwegian Wood とはノルウェーの森ではなく、ノルウェー製の木材という意味になります🌲🌲🌲🌲