先週、朝の御苑で落ちている紅葉を拾い集めていました( ちょっとしたご要望にお応えすべく )。
Autumn foliage, I collected in Kyoto Gyoen National Garden last week.
紅葉の色づきはまだほんの一部でしたが、日当たりのよい場所では赤く美しい色になっている葉もちらほら。
ただ、落ちている葉っぱを見つけることが意外に難題だとそのとき気づきました。もみじが赤く色づいている木を見つけ、その根元に目を凝らします。が、落ち葉はまったくと言ってよいほど見当たらなかったのです。
「赤くなったからといって、すぐに散るわけではないのね、ふむふむ」。
そして「うーむ」と辺りの地面をよくよく眺めていると、風に吹き飛ばされたような小さな小さなもみじの葉がひとつ 🍁 あ、あったと気づいた途端、まわりに散らばっていた( 茶色い松葉やほかの落ち葉に紛れ込んでいた )もみじの葉を次第に見つけられるようになりました。
その「気づいていなかったものが急に見えるようになる感覚」は、買い付けのときととても近いなと思いました。また、熱中すると時間を忘れてしまうところも。
きれいにお届けできていたらいいな。
偶然にもお客さまからいただいた広島のもみじ饅頭。もっちりおいしく、新感覚でした。いつもお心遣いをありがとうございます 🦌
As it happens, one of my customers brought Japanese maple shaped sweets for me. Thanks a lot!
そのとき、こちらのお客さまが話題にされていたスタイル・カウンシルの楽曲から。