Umwelt

Textiles & Objects

Todo Homem

京都にも寒波到来しておりますが、「立春の布市」は絶賛開催中です。

初夏に開催の「織姫の布市」に加え、昨年より極寒期に始めました布市。お客さまに温もりの伝わる布をご覧いただきたいと考えています。

今年はさらに布や糸に近づいていただこうと思い、布用ルーペ(私物)で間近に観察いただいております。

My folding loupe for textile in hand embroidered small bag. In this exhibition, I recommend to gaze textiles more.

このルーペはわたしが織物や染織の基礎を学んだ川島テキスタイルスクールの卒業記念品。そしてそれを仕舞うための自作の袋です。

当時はテキスタイルスクール卒業制作展の作品について考えながら日中は織物、帰宅後は小さな刺繍をたくさん作っていました(最終的に作品のタイトルは『Text‥‥』となりました)。

『Text‥‥』のなかでいろいろ作ったあと、ありがたくこの携帯用ルーペをいただいたので、早速持ち歩こうと小さな刺繍布のなかから特に気に入った図柄を選び、ちくちく縫い合わせて最後に手元にあったボタンを付けました。

反対側は目玉焼きの刺繍‥‥今見るとなんだかシュール。

I cannot remember why I embroidered a fried egg about 15 years ago. But embroidering and weaving by myself has connected to my job. it’s so fun and interesting for me to see and find wonderful textiles even now.

☝ご覧いただいてお分かりかと思いますが、わたしの刺繍はかなりざっくりです。なので、いま北欧で集めている手織りや手刺繍の美しさには思わずため息がこぼれます(実体験)。

ウンベルト店内にて北欧の美しい手仕事に触れていただければ幸いです。

Umwelt presents 「立春の布市」
2018年2月3日(土)⇨ 2月25日(日)
午前10時 ⇨ 午後6時 
❄︎ 会期中は無休です❄︎